【Unity】「Stylized Rock Generator」で高品質な岩を作成

今回は、あっという間に定型化された高品質な岩を作成することが出来るアセット「Stylized Rock Generator」を紹介したいと思います。

【Unity】「Stylized Rock Generator」で高品質な岩を作成

パッケージには、複数の基本シェーダーと複数の岩のマテリアルが含まれています。

パラメータを調整することでお好みの岩を作成することが出来るので、初心者の方でも簡単に使いこなすことが出来ると思います。

全てのレンダリングパイプラインで使用出来るように設計されたシェーダーとマテリアルが含まれています。

デモシーン

どのような見栄えなのか少しデモシーンを紹介しておきます。

デモシーン①

デモシーン②

見た目はローポリアセットっぽいですが、光沢が凄く良い味を出している感じですね。

使い方

使い方は非常に簡単です。

メニューバーの「Tools」→「Rock Tools」→「New Rock Generator」を選択します。

stylizedrockgeneratorの使い方

初期状態だとMaterialが「DefaultMaterial」になっているので、とりあえず同アセットに含まれている「RockCrystal01」に変更しています。

後は、ヒエラルキーウィンドウに作成された「Rock Generator」オブジェクトを選択して、コンポーネントのパラメータを変更することでお好みの岩にカスタマイズすることが出来ます。

現在、岩の種類はcubicタイプとsharpタイプが用意されています。

Randomizeをクリックすると、ランダムで岩が作成されます。

お好みの岩を作成することが出来たら、下のBakeボタンを押して最適化します。ベイクは短時間で終わるので、どんどん新たな岩を作ると良いでしょう。

パラメータを変更するだけで良いので非常に便利なアセットです。

著者プロフィール
うんくん

IT系に特化した記事がメインです。(Unity多め。)
Udemy講師もやっています。よろしくお願いします。

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