今回は、RPGBuilderでキャラクターを変更する方法について解説します。
デフォルトでは、付属されている男性モデルが基本となっていますが、オリジナルゲームにアレンジするのであれば操作するキャラクターを変更する必要があるでしょう。
ここではユニティちゃんを例にモデルの変更について紹介します。
【RPGBuilder】④キャラクターをユニティちゃんに変更する
まずは、ユニティちゃんをインポートしておきましょう。
RPGBuilderのデモシーン上に、「PLAYER_HumanMale」とユニティちゃんを配置します。PLAYER_HumanMaleが初期のデフォルトモデルとなります。
続いて、それぞれのプレハブを解除するため各モデルを右クリックし「Prefab」→「Unpack Completely」をクリックします。
それから、ユニティちゃんにコンポーネントされているスクリプトやアニメーター等は不要なので全て外しておきます。
デフォルトモデルの中にある「AmatureParent」の子オブジェクト「Amature」と「Meshes」を削除します。
次に、unitychanの子オブジェクト「Character1_Reference」をAmatureParentの子オブジェクトにします。この状態でTransformをResetしておきましょう。
unitychanの子オブジェクト「mesh_root」はPLAYER_HumanMaleの子オブジェクトにします。
ここまで出来たらunitychanオブジェクトは不要なので削除しても構いません。
ここからはPLAYER_HumanMaleのインスペクタを編集していく作業です。変更できるパラメータが多いですが、とりあえず最低限ユニティちゃんをゲーム内で操作出来るようにします。
まずは、モデル名を分かりやすいように「PLAYER_Unitychan」に変更します。
Socketsは現時点で使わないので左にある×ボタンをクリックして閉じます。
スクリプトコンポーネントPlayer Appearance Handlerに進んで画像のように設定します。Body Partsの設定も不要なので×をクリックして閉じておきます。
設定出来たら、ユニティちゃんをプレハブ化してシーン上のユニティちゃんは削除しておきます。
エディターを開いて、「General」→「Races」のVISUALから「Female Prefab」を今作成したユニティちゃんに変更します。
ゲームを実行するとこんな感じで、ユニティちゃんに変更していることが分かります。