【検証】ブログの更新を月2回に減らすとアクセス数はどうなる?

久々の更新ということで今回は、このブログのアクセス数に関する記事を投稿してみたいと思います。

スポンサーリンク

【検証】ブログの更新を月2回に減らすとアクセス数はどうなる?

基本的にプログラミングブログとして運営している当ブログですが、「ブログ運営」というジャンルを一応作っており、定期的にブログの状況について記事を書いていました。

タイトルに「検証」というキーワードが含まれていますが、実際のところは定期的にブログを更新できなかったため「検証」というワードを使っているといったほうが正しいかもしれません。

ここ数カ月はブログに関することを書けていなかったので、ある意味丁度良いかなと思ってのことでもあります。

更新頻度が下がった理由としては、やや多忙だったこともありますが、単純にネタ切れをおこしていたことが最大の理由だと思っています。

ですから、今回の検証のためにあえて更新回数を月2回にしたわけではなくたまたまそうなったというのが現状ですね。

とにもかくにも、どこに需要があるのか分かりませんが同じようにブログを運営している人の参考になればいいなぁと思ってこの記事を書くことにします。

更新頻度の推移

元々更新しまくっていたわけではありませんが、ブログを開設した当初は気合も十分ということもあり、月15記事くらいは投稿していたと思います。

そこからだんだん少なくはなってきますが、大体月10記事を目標にブログの更新を継続出来ていました。しかし、先月過去ワーストとなる2記事の公開に留まってしまったわけですね。

アクセス数に影響は?

となってくると、気になるのがブログのアクセス数です。

ちなみに、当ブログは2019年に開設しているので長年とは言い難いですが一応3年以上は継続して運営している形になります。

結論から話すと、アクセス数は現状維持~やや増加の間くらいといった感じです。

プログラミングブログなので、季節に影響されることはほとんどないはずですが、ここ数日は普段よりもアクセス数が増加していました。

実際に元々上位に表示されていた記事の順位もいくつかチェックしてみましたが、ほとんど同じ順位をキープしていました。

どのようなアルゴリズムによって判断されているのか分かりませんが、とりあえず一安心といった感じですね。

更新頻度がSEOに大きな影響を及ぼすとは思えませんが、露骨に更新頻度を減らしてしまうとどうしても心理的に気になってしまいますね。

とりあえずコンテンツの質を重視することを心掛ける

更新頻度等含めてSEOに関しては賛否両論あると思いますが、自分に出来ることをしっかり実践するようにしたいですね。

その中でも特にキーポイントになるのはやはりコンテンツの質だと思います。

これに関して言えば、しっかりとリサーチして意識的にブログに取り組むことで達成できる課題だと思います。

更新頻度にとらわれすぎて、毎日更新に意識が向きすぎているがために、ブログの質が下がってしまうと元も子もないのかなと考えてしまいますね。

ですから、更新頻度はあまり意識せずユーザーが満足出来るであろう記事を目指すことが重要かつ実践できる事だと思います。

私の場合は明らかに減らし過ぎているので、とりあえず週2~3記事程度まで戻すことを目標にして頑張りたいと思いますね。

WordPressにおすすめのレンタルサーバー
エックスサーバー

当ブログでもエックスサーバーを利用しています。
レンタルサーバーの王道的な存在で、長年の実績もあり安定性抜群です。
初心者がWordPressのレンタルサーバー選びで迷ったらエックスサーバーで間違いなし!

ConoHa WING

最新の高性能サーバーを利用して圧倒的な速さが魅力のConoHa WINGもおすすめです。
サーバーの処理速度にこだわりがあるのであれば要チェックです。

ColorfulBox

格安の月額料金から利用することが出来るのがColorfulBoxです。
数多くのプランが取り揃えられていますので、費用を掛けたくない人におすすめです。

ブログ運営
スポンサーリンク
シェアする
うんくんをフォローする