【Unity】「ProPixelizer」でピクセルアートスタイルを導入しよう

ゲームの見た目って、プレイヤーの心をグッと掴むポイントですよね。特に、昔ながらのピクセルアートって、なんだかノスタルジックで魅力的じゃないですか?

Unityでゲームを作ってる人たちにとって、「簡単にピクセルアートっぽく出来たらいいのに」って思ったことありませんか?そんな願いを叶えてくれるのが、今回紹介する「ProPixelizer」というUnityアセットなんです。

今回は、そんなニーズに応えるUnityアセット「ProPixelizer」の魅力を詳しく紹介します。

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【Unity】「ProPixelizer」でピクセルアートスタイルを導入しよう

ProPixelizerとは?

まず、ProPixelizerって何?って話ですね。簡単に言うと、3Dモデルをピクセルアート風に変身させちゃうツールなんです。3Dゲームなのに、懐かしの2Dピクセルゲームみたいな見た目が簡単に作れちゃうんです。

しかも、使い方も直感的でカスタムシェーダーやスクリプトが付いてきて便利なんですよ。

ProPixelizerの魅力

リアルタイムでピクセル化:動きのあるキャラクターもバッチリ。

いろんなピクセルスタイルが選べる:8ビットから16ビットまで好みで選べます。

シェーダーのカスタマイズが簡単:エディターでポチポチっと調整出来ます。

既存のプロジェクトにもサクッと導入:開発の流れを壊さずに使えるんです。

ただし、URPだけの対応なので注意が必要です。ビルトインやHDRPユーザーは要チェックですよ。

ProPixelizerを活用出来そうなゲーム

Propixelizerサンプル

このツール、どんなゲームに使えそう?って考えてみると、やっぱりレトロ調のゲームにはうってつけですよね。3Dの動きの滑らかさはそのままに、懐かしのピクセルアートの雰囲気を出せるんです

例えば、近未来の世界なのにグラフィックは昔のゲームっぽい…なんて斬新なミックス感を出せそうじゃないですか?アートゲームやインディーゲームでも、独特の雰囲気作りに一役買ってくれそうです。

まとめ

ProPixelizerは本当にクールなツールです。リアルタイムでピクセル化できて、しかもカスタマイズの幅も広い。開発者の皆さんが思い描く独自の世界観を、より簡単に実現できるんじゃないでしょうか。

レトロゲームが好きな人や、アート性の高いゲームを作りたい人は、ぜひProPixelizerを試してみてください。きっと新しい可能性が見えてくるはずですよ!

著者プロフィール
うんくん

IT系に特化した記事がメインです。(Unity多め。)
Udemy講師もやっています。よろしくお願いします。

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