プログラミング特化ブログを始めて約1年半、ようやく150記事に到達しました。ペースを上げたいと心がけてきましたが、大体1か月あたり10~15記事に留まっていますね。
運営報告に関する記事は、100記事を超えた時以来2回目になります。果たしてPV数等はどう変化したのか確認していきましょう。
150記事突破!プログラミング特化ブログのPV数等の推移について
100記事達成の際に公開したステータスが3月の分でしたので、3月から先月までの推移を公開したいと思います。また、今回も正確な値ではなく切り捨て、四捨五入したおおまかな数値になります。
月 | UU | PV |
3月 | 約1000 | 約2500 |
4月 | 約1300 | 約2300 |
5月 | 約1600 | 約3300 |
6月 | 約2300 | 約4700 |
7月 | 約2900 | 約6800 |
3月から7月までのUU及びPV数は、上の表のような数字になりました。
UUの伸び方は非常に緩やかな右肩上がりとなっていますね。PV数も5月までは増減を繰り返していましたが、6月7月で加速的に増加しました。
ちなみに、この記事執筆時は8月下旬に差し掛かる頃ですが、8月の数字は7月を下回りそうです。いわゆる停滞期に再び入るかも?といった雰囲気を感じます。
もちろん、お盆休みを挟んだので、この間はPV数など下がる予想はしていましたが、お盆を明けてもPV数が戻ってこないのでちょっと先行きが不安な今日この頃といった感じですね。
やはりプログラミングブログはUU数の割にPV数が多い!?
100記事達成時もお話しましたが、やはりゲームの製作工程を投稿しているので、自然と関連ページを見る機会が多くなり、UU数の割にPV数が多い印象です。
私のブログ記事でゲームを作るのであれば、作るジャンルによってカテゴリ分けしているので、順々に進めないと完成形に持っていけないですからね。この辺がPV数の多さに繋がっていると分析しています。
これを例えば「〇〇ゲームの作り方!【完全版】」等と1記事でゲームの完成までまとめていたら記事を分散していない分UUとPVの比率は1対1に近づくように思います。ここまで投稿してきて、記事を分散させる事の大切さを痛感したような気がしました。
もちろん、私が紹介しているゲームの完成に興味がなく、その人が作ろうとしているゲームにおいて、随所で躓いた際に対処法を調べてやってくる人は、その対処法さえ分かれば良いので、1UUで1PVになる事が多い模様です。
まとめ
なんとか無事に150記事に到達してほっとしています。記事を積み重ねれば積み重ねるほど自分自身のプログラミングステータスもアップするので、プログラミングを始める方は、是非ブログも一緒に始めることをおすすめしたいですね。
今後も、節目節目で運営報告を行おうと思っているので今後とも当ブログをよろしくお願いします。