ステージを作成してUnityちゃんを配置しよう【フルーツキャッチ】

最近若干ではありますが、更新ペースが上がってきました。

この調子でゲーム制作をどんどん進めて、師走を駆け抜けたいですね~。

さて、今回はゲームの土台となるステージの作成から始めます。

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ステージを作成してUnityちゃんを配置しよう

まずは、ステージをTerrainを使って作成します。「3D Object」→「Terrain」を選択。

このままUnityちゃんもステージに配置してあげましょう。

「UnityChan」→「SD_unitychan」→「Models」→「SD_unitychan_humanoid」をシーンビューにドラッグ&ドロップします。

デフォルト状態だとTerrainのサイズが物凄く大きいので、Unityちゃんのサイズに合うように小さくします。

Terrainのサイズを小さくする

デフォルトでは、Terrain WidthとLengthが500になっていたので、そりゃあでかいなと。

この状態でUnityちゃんを配置しても米粒程度の小ささになってしまうので、ちょっと無理がありますね。精神と時の部屋みたいになってます。

というわけで、どちらも「5」まで下げました。

ステージ上にUnityちゃんを配置する

するとこんな感じになります。ちょうどいいバランスになったんじゃないでしょうか。

これくらいは動き回れるスペースを確保しておかないと、ゲームになりませんからね。

後は、やや斜め上から見下ろすようにカメラの位置を調整しましょう。

ライトの設定

落ちてくるフルーツに対して、影を付ける事で、どこに落下するのかを演出します。

この設定をしておかないと、滅茶苦茶ゲームの難易度が上がるでしょうね。

ヒエラルキーウィンドウから「Directional Ligth」を選択して、Rotetionを「90.0.0」にします。

これで、ライトが真下を向くようになります。

初期状態では、斜めにライトが当たっているので、どこにフルーツが落ちるのか分かりにくくなります。真下に設定することで、フルーツの落下場所に影が出来るようになります。

この影の処理もUnityが自動的に計算して表示してくれるようになっています。

次に、ライトの明るさを調整します。

真下からライトを当てると光が強すぎるので、少し弱めにします。

インスペクターのLight内にある「Intensity」の値を「0.5~0.7」ぐらいにしましょう。

次回は、Unityちゃんを動かせるようにしていきます。