【Unity】Unitychanを連続ジャンプに対応させる

Unitychanをインポートして「for Locomotion」フォルダにあるunitychanを動かすと連続ジャンプに対応していないので、連続ジャンプに対応させる方法をまとめておきます。

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【Unity】Unitychanを連続ジャンプに対応させる

これは、私がUdemyで公開している「【Unity】初心者から始めるUnity-chanを使ったステージ制3Dアクションゲームの開発入門」の講座にて指摘された事だったんですが、何もしない状態でそのまま動かしていると確かにUnitychanがジャンプしたりしなかったりします。

Unitychan

使用しているunitychanのプレハブの上の画像にある通りですね。

原因と対策

原因としては、Unityちゃんに付いているスクリプト「Unity Chan Control Script With Rgid Body」の中にあるジャンプ処理の記述がFixedUpdate内にあることです。

このメソッド内に記述した場合は、フレームとは関係なく一定間隔で呼び出されるため、フレームとのタイミングが合わない場合にキー入力をスルーしてジャンプしない事があります。

Unitychanのスクリプト

具体的には、93行目~103行目の部分ですね。

ここの記述をUpdate文の中に入れ込むことで、Unityちゃんが走っている最中に連続ジャンプに対応出来るようになります。

物理演算に関しては、FixedUpdadeが長けていますが、基本的に入力処理に関してはUpdate内で行うことがベターですね。