【Unity】スプラッシュスクリーンの簡単な作り方

今回は、Unityにおけるスプラッシュスクリーンを作成したいと思います。

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【Unity】スプラッシュスクリーンの簡単な作り方

スクリーンに表示させるロゴを作成する

まずは、スクリーンに表示させたいロゴを作りましょう。

ロゴ作成アプリはWeb上を探すとたくさん出てきますが、私は過去の記事でも紹介したことがある「COOL TEXT」を使用することにします。

Unityゲーム用のロゴ

色々とおしゃれなフォントが用意されているので、好きなものを選んでください。

ロゴを作成したら、Unityにインポートします。

スプラッシュスクリーン用のシーンを作成する

まずは、新しいシーンを作成します。名前は「SplashScreen」等分かりやすい名前を付けてもらえればと思います。

次に、RawImageを作成します。

スプラッシュスクリーンの作り方①

作成したRawImageを黒い背景にしたいので、Colorを黒に変更します。

続いて、Rect Transformからアンカーを「Stretch」にし「Left」「Top」「Pos Z」「Right」「Bottom」の値を全て0にします。

スプラッシュスクリーンの作り方②

先ほど作成したロゴ画像を表示させるために、もう1つRawImageを作ります。

名前は、分かりやすいように「Logo」等に変更します。

Textureにロゴ画像を設定します。

ロゴにアニメーションを設定する

これだけでは物足りないので、ロゴに対して回転するアニメーションを設定します。

Logoを選択した状態で「Window」→「Animation」→「Animation」を選択します。

Animationの名前は「Logomove」としています。

スプラッシュスクリーンの作り方③

この部分のアニメーションの設定は、個人にお任せなんですけど私の場合はロゴのRotationXを変更して回転させるアニメーションを作っています。

赤い丸を押してレコーディングモードにして、60フレーム目のRotation Xの値を「360」にしています。120フレームで再び0に戻すことで往復で回転させています。

スクリプトの作成

続いてスクリプト「Splash」を作ります。

スプラッシュスクリーンの作り方④

このスクリプトでアニメーションさせるタイミングを指定したり、別のシーンへ飛ばす処理を実装します。別のシーンが用意されていることが前提のスクリプトですね。

基本的に、ゲームのタイトル画面に遷移することが多いかと思います。

スプラッシュスクリーンの作り方⑥

スクリプトを保存したら、空のオブジェクトを作ってスクリプトをアタッチします。

ロゴオブジェクトを設定します。

スプラッシュスクリーンの作り方⑦

作成したアニメーションのインスペクターから「Loop Time」のチェックを外しておきます。

ゲームを実行する

Logoオブジェクトを非アクティブに設定したらゲームを実行してみます。

するとこんな感じで、ロゴがアニメーションするスプラッシュスクリーンとなります。

まとめ

今回は、アニメーションを利用した簡単なスプラッシュスクリーンの作り方について紹介しました。

初心者の方でも簡単に実装できる方法ですので、是非活用してみてください。