パーティクルシステムのエフェクトを、再生終了後に削除するような設定をしているにもかかわらず消えない際の対処法を記述しておきたいと思います。
【Unity】エフェクトが再生後も削除されない際の対処法
対象のパーティクルシステムにてループ再生させないようにするには、「Looping」のチェックを外します。
また、エフェクト再生後に削除したい場合にはStop Actionを「Destroy」にすることでエフェクトを削除できます。
しかし、上記画像のように設定しているにもかかわらずエフェクトが消えない場合があります。
原因は、どうやらエフェクトの親子関係にあるようで、親エフェクトの中に子エフェクトがある場合には全ての子に対して「Looping」を外してStop Actionを「Destroy」にする必要がありそうです。
この設定を行った上でゲームを実行したところ、エフェクト再生後に削除されるようになりました。