ボウリングアプリの作成!ステージ~ボールのシュート【Unity】

Unityを使ってボウリングアプリを作りたいと思います。

まずは、現実にある普通のボウリングゲームを作ろうと思いますが、そのままだと面白味に欠けるので、最終的にオリジナリティーを加えたゲームにしようと考えています。

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ボウリングアプリの作成!ステージ~ボールのシュート【Unity】

3D向けに作りますので、新規プロジェクトは「3D」で立ち上げるようにします。

Bowling Kegel & Ballアセットを入手する

以前スポーツゲームを作成する際にオススメのアセットを紹介しましたが、その中にある無料アセット「Bowling Kegel & Ball」を利用したいと思います。

このアセットには、ボウリングの球、ピン、ステージなどが含まれているので、ボウリングアプリを作成する際にとても便利です。

ステージの作成

ボウリングのステージ

インポートが完了したら、ステージから作成します。球とピンは、今入手したアセットの物を使用することにして、ステージはCubeで作りました。ステージの形になるようにScaleを変更します。

画像のように、手前からボールを放ちますので、奥がZ向きになるようにしてください。

色を付ける場合は、適宜好きなマテリアルを作るようにしましょう。

ピンの配置

ピンを配置する

ボウリングのピンをステージ奥の方に配置していきます。ちなみに、ピン同士の間隔は適当です。

ピンのインスペクタ

ピンを1本配置したら、RigidbodyとCapsule Colliderコンポーネントをアタッチします。コライダーは当たり判定となりますので、シーンビューで調整してください。私の設定は上図の通りです。

デフォルトでは1つ1つのピンがとても大きいので、Scaleを変更して小さくしています。

設定が出来たら、ピンを必要分複製して配置していきましょう。

空のオブジェクトを作成して、配置した全てのピンを子オブジェクトにします。

名前は「SetPinPosition」にします。ピン全体を操作出来るようにするためです。

新しくボールプレハブを作成する

ダウンロードしたアセットからボールをシーンビューに配置して、Scaleをそれぞれ0.1にします。

Sphere ColliderとRigidbodyコンポーネントをアタッチして、コライダーのRadiusを1.5にします。

1.5にすると、丁度ボールがコライダに収まります。

ボウリングボールのプレハブ

設定が完了したら、新しくプレハブ化しておきます。

ボールを投げる位置を作る

ボールを投げる位置を作成

空のオブジェクトを作成して名前を「ThrowPosition」にします。

この位置から、仮にボールを投げるようにします。

ボールを投げるスクリプトを作成する

新規スクリプト「Throw」を作成します。

とりあえず、マウスの左クリックでボールを投げるようにします。ボールの勢いは、インスペクタから設定できるようにします。

保存したらThrowPositionにスクリプトをアタッチします。

ThrowPositionのインスペクタ

インスペクタに先ほど作成したボールプレハブの設定と、スピードやショットカウントの値を入力したら、ゲームを実行してみます。

カメラの位置は、ThrowPositionのやや後ろに来るように配置しています。