今回は、横に伸びていくステージ作りについて考えていきます。
横スクロールなんで当然横長のステージになるわけですが、何もない平面なステージだと面白味がないので仕掛けを作りましょう。
このゲームはステージ制を予定しているので、ある程度のステージを用意するつもりです。
今回はいわゆる「ステージ1」を作るので、飛びぬけて難しくしないようにします。
横長ステージの作り方について(デザイン編)
テクスチャの設定
まずは、真っ白なTerrainにテクスチャの設定から行いましょう。
Terrainを選択して「Paint Texture」を選択。
「Edit Terrain Layers…」→「Create Layer…」を開いて床にしたいテクスチャを選びましょう。
私は「GrassLockyAlbedo」を下地にして「GrassHillAlbedo」を所々にペイントしたいと思います。
こんな感じになりました。好きなテクスチャを設定してもらえればと思います。
複数のTerrainを使う場合の注意点
横スクロールアクションの場合は、マリオのように動く床など複数の床を配置しないといけません。
そうなってくると床を複製しますよね。ここで1つ問題が発生します。
普通にTerrainを選択して「Duplicate」を選択すると、同じようなステージを複製出来ます。
しかし、コピーした床の幅を変更しようとすると、元のTerrainのWidthまで変更されてしまいます。
違う幅の床を作るためにコピーしたのに、元データまで変更されると困るので、コピーした床のデータのみを変更するようにします。
対象となるTerrainを選択した状態で「Terrain Collider」のTerrain Dataに設定されている「New Terrain」を複製します。
複製された「New Terrain」をヒエラルキーウィンドウにドラッグ&ドロップすればOKです。
これで、コピーしたステージのみ設定が反映されるようになります。
この小さな地形上手く利用してステージを難しくしましょう。
基本的にUnityちゃんがジャンプして着地出来る位置に配置するようなイメージですかね。
それにしても、特定の条件でなのか何も操作していないのにUnityちゃんがその場でゆっくりと回転する現象がよく分からない。
これまではこのような事は起きなかったけど、ジャンプして別のTerrainに移動したときに回りだしたり回らなかったり。
見た目の違和感があるだけで操作に影響はないですが、原因が分かり次第対処したいと思います。