SD版Unityちゃんを使って3D横スクロールアクションを作ろう

今回からこれまで制作してきたフルーツキャッチゲームを改良して、3D横スクロールアクションRPG(仮)を作っていきたいと思います。

タイトルはまだ仮の状態ですね。3Dの横スクロールゲームにしようと思ったんですけど、そこにRPGの要素を付け加えれたら良いなと思いRPGも若干意識しています。

まずは、アクションゲームの部分をメインに作りたいと思います。

1から作るのも良いんですけど、フルーツキャッチアプリに少し手を加えるだけで、横スクロール風に変形するのでその作業を今回は行います。

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SD版Unityちゃんの3D横スクロールアクションの制作(設計編)

フルーツキャッチの最終的な状態が上の画像の通りです。

私と同じ状態から始めたい場合は、固定ページ「Unity制作ゲーム別一覧」のSD版Unityちゃんのフルーツキャッチを順々に進めることで可能です。

まずは、画像にも書いてある通り正方形のステージを右に伸ばします。横スクロールですから当然ですね。

現在「Terrain Width」と「Terrain Height」がそれぞれ「5」になっているので、Widthの方を「30」ぐらいにしてみましょう。ステージが真横に伸びたはずです。

Unityちゃんの移動に合わせてカメラも移動させる

現状Unityちゃんが移動してもカメラが追いかけてこないので、右の方に進んでいくとUnityちゃんが見えなくなってしまいます。

横スクロールゲームにてカメラをプレイヤーに追いかけさせる方法 | Unishar-ユニシャー
【Unity&C#】横スクロールゲームを作る際にカメラワークに困ったことはありませんか。プレイヤーがX軸方向を移動すると同時に、カメラもX軸方向に移動させます。

この対処法としては上の記事が参考になると思います。

作業が済んだらゲームを実行してみます。

どうでしょうか。これだけでもゲームのジャンルが変わった気がしますね。

制限時間とスコアはまだそのままにしていますが、消すべきか残すべきか難しいですね。

マリオ系を意識するのであれば、残した方が良いと思いますが、そこにRPGの要素を付け加えるとなるとまた話が変わってくるので、現時点では保留ですね。

今後制作していきますが、まずは何もないステージから改善していこうかなと考えています。