3D暪スクロヌルアクションのステヌゞ䜜りに぀いお【Unity】

今回は、暪に䌞びおいくステヌゞ䜜りに぀いお考えおいきたす。

暪スクロヌルなんで圓然暪長のステヌゞになるわけですが、䜕もない平面なステヌゞだず面癜味がないので仕掛けを䜜りたしょう。

このゲヌムはステヌゞ制を予定しおいるので、ある皋床のステヌゞを甚意する぀もりです。

今回はいわゆる「ステヌゞ」を䜜るので、飛びぬけお難しくしないようにしたす。

スポンサヌリンク

暪長ステヌゞの䜜り方に぀いお(デザむン線

テクスチャの蚭定

たずは、真っ癜なTerrainにテクスチャの蚭定から行いたしょう。

テクスチャの蚭定

Terrainを遞択しお「Paint Texture」を遞択。

「Edit Terrain Layers…」→「Create Layer…」を開いお床にしたいテクスチャを遞びたしょう。

私は「GrassLockyAlbedo」を䞋地にしお「GrassHillAlbedo」を所々にペむントしたいず思いたす。

テクスチャを蚭定した床

こんな感じになりたした。奜きなテクスチャを蚭定しおもらえればず思いたす。

耇数のTerrainを䜿う堎合の泚意点

暪スクロヌルアクションの堎合は、マリオのように動く床など耇数の床を配眮しないずいけたせん。

そうなっおくるず床を耇補したすよね。ここで぀問題が発生したす。

普通にTerrainを遞択しお「Duplicate」を遞択するず、同じようなステヌゞを耇補出来たす。

しかし、コピヌした床の幅を倉曎しようずするず、元のTerrainのWidthたで倉曎されおしたいたす。

違う幅の床を䜜るためにコピヌしたのに、元デヌタたで倉曎されるず困るので、コピヌした床のデヌタのみを倉曎するようにしたす。

Terrainを別デヌタで耇補

察象ずなるTerrainを遞択した状態で「Terrain Collider」のTerrain Dataに蚭定されおいる「New Terrain」を耇補したす。

耇補したTerrainをシヌンビュヌに配眮

耇補された「New Terrain」をピラルキヌりィンドりにドラッグ&ドロップすればOKです。

芋た目の違うステヌゞ

これで、コピヌしたステヌゞのみ蚭定が反映されるようになりたす。

この小さな地圢䞊手く利甚しおステヌゞを難しくしたしょう。

ステヌゞのむメヌゞ

基本的にUnityちゃんがゞャンプしお着地出来る䜍眮に配眮するようなむメヌゞですかね。

それにしおも、特定の条件でなのか䜕も操䜜しおいないのにUnityちゃんがその堎でゆっくりず回転する珟象がよく分からない。

これたではこのような事は起きなかったけど、ゞャンプしお別のTerrainに移動したずきに回りだしたり回らなかったり。

芋た目の違和感があるだけで操䜜に圱響はないですが、原因が分かり次第察凊したいず思いたす。