今回は、特定のアイテムを取得することでUnityちゃんの最大HPを増やしてみたいと思います。
ゼルダの伝説で言う「ハートのかけら」ですね。
りんごの画像を使ってHPを表現してるので、回復アイテムにはりんごオブジェクトを使用します。
Unityちゃんの最大HPを増やそう!
とりあえず、Unityちゃんの体力と分かるようにりんごの横に「HP:」というテキストを配置しました。何も書いてなかったら正直何のことか分からないですからね。
ゲームスタート時は「3個」からスタートし、最大で「5個」になるようにしていきます。
まずは、キャンバス上に最大HPとなるりんご2個分のImageを配置しましょう。既存のりんごを複製して位置を右の方にずらせば良いですね。また、初期状態では非表示にしておきます。
スクリプトに回復メソッドを作成
UnityちゃんのHPを管理する「UnitychanLife」スクリプトを新たに作成しました。
これまでは、Unityちゃんが持っているプレイヤースクリプトでHPの管理を行っていましたが、今後の事を考えて分けるようにしました。
敵の種類が増えて、与えるダメージが違う場合の処理などを1つのスクリプトで管理していたらごちゃごちゃして分かりにくくなりますからね。
回復メソッドを作って、りんごを取得すると1個分回復します。
プレイヤー側スクリプトは「OnTriggerEnter」を使って、対象がりんごだったらRecoveryメソッドにアクセスすればOKです。
スクリプトを保存したら、空のオブジェクトにアタッチして新たに用意したりんごをセットします。
試験的にりんごを適当な位置に置いて動作確認をしました。
出来栄えとしてはこんな感じですね。りんごを取得するとちゃんと最大HPが増えていることが分かります。後は取得したときの音や前回紹介したエフェクトを設定すればよりゲームっぽくなると思います。