今回は、カスタマイズ性と自由度の高さに優れたAIアセット「Blaze AI Engine」を紹介したいと思います。
お手軽な価格にもかかわらず様々なジャンルに適応できる敵AIをとても簡単に実装することが出来るので、初心者の方に超おすすめなアセットの1つです。
AIアセットを求めている場合は是非参考にしてもらえればと思います。
【Unity】最高レベルのAIアセット「Blaze AI Engine」の紹介
Blaze AI Engineは、様々な敵のニーズに対応する包括的で高度にカスタマイズが可能な敵AIエンジンになります。
ちなみに、機能を少なくした安価版「Blaze AI Engine Lite」もありますが、現時点で価格は$20.35となっておりフルバージョンとそこまで価格の差はないので購入する場合はフルバージョンの機能を搭載したこちらがおすすめです。
プログラミングを必要とすることなく効率よく簡単に敵AIを設定することが可能なので、敵AIの実装に困っている場合にはとてもおすすめのアセットです。
プロパティが非常に豊富となっているので、オリジナリティ溢れる敵も自由に作ることが出来ます。
デモシーン
デモシーンがいくつか用意されているので、アセットをインポートしたらまずは複数あるデモシーンから確認すると良いでしょう。
例えばこのデモシーン。青く動いているのがプレイヤーですね。
敵に見つかったら動画のように追いかけられるようになっています。
こちらはほんの一部の例ですが、敵キャラの叫び声など条件によって発せられていることが分かります。
スペースキーを押すことで、プレイヤーは黄色になり敵からは見えない状態にすることが出来ます。追いかけられている状態から徘徊する状態に切り替わっていることが分かりますね。
こちらのデモシーンでは、敵が赤いターゲットを間隔をあけて攻撃しているシーンになります。
普通の敵AIだとプレイヤーに接近したらずっと攻撃し続けるというパターンが多いと思いますが、Blaze AI Engineだとこんな感じで一定時間ごとに攻撃するといったことも出来ます。
攻撃が終わったら一度下がり様子を伺うところがリアルな敵AIっぽくて良いですね。
個人的に今まで購入してきたアセットの中でもかなりの優れものなので、具体的な使い方を掘り下げながら次回以降記事にまとめていこうと思います。