ゲームの仕上げとして、表示されるステートのテキストを点滅させるようにします。
文字を点滅させることで、タップすると何かしらアクションが起きることをユーザーに伝える事が出来ますからね。
テキストを点滅させるスクリプトを作成する
新規スクリプト「Blinker」を作成します。
テキストコンポーネントを取得して、アルファの値を変更することで点滅させることが可能です。
周期的な動きにはSin関数が有効です。
三角関数の話になると頭がこんがらがるかもしれませんが・・・。
【Unity】Sin関数の使い方 - Qiita
概要高校生の時は**「三角関数とか何の役に立つんですか~?」側の生徒でした。後になって学びなおして苦労しました。sin cosをちゃんと理解するには「回る」という事は具体的にどういう事なのか?*…
UnityにおけるSin関数の使い方は、上の記事がとても参考になります。
スクリプトを保存したら「stateText」にアタッチします。複数のテキストで管理しているわけではないので、1回のアタッチで済みます。
実行するとこんな感じです。speedの値を変更するとテキストの点滅するスピードを調整できます。
表示と非表示にもっとメリハリを付けたい場合は、28行目を「color.a = Mathf.Sin(time)*5.0f;」などと変更してみましょう。レトロゲームのような強弱をつけることが出来ます。