プッシャーゲームのメダルを作成しプレハブ化する【Unity3D】

何をプッシャーさせるんだ!という事で、プッシャーゲームにおける対象物である「メダル」を作成していきます。また、メダルは大量に必要になるのでプレハブ化しましょう。

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プッシャーゲームの「メダル」を作成してプレハブ化しよう

「メダル」の作成ですが、これまでのオブジェクトも全てUnityの機能だけで作っているので今回もアセットには頼らず「Cylinder」を使って作ります。

Cylinderでメダルを作る

名前を「Medal」に変更してYのScaleを「0.1」にします。するとメダルのような形になります。

コライダのサイズが合っていないので、デフォルトでアタッチされている「Capsule Collider」を削除します。Add Componentから「Mesh Collider」をアタッチして「Convex」にチェックを入れます。

これで、コライダがメダルの形にフィットします。

次に「Rigidbody」を付けて重力を与えましょう。この時点で適当にメダルを配置してメダルがプッシャーに反応するかチェックすると良いですね。

メダルの色をシルバーにする

白いメダルは違和感があるので銀色のメダルにグレードアップさせます。

新規マテリアル「Silver」を作ってAlbedoを開いて「R150,G154,B152」にします。銀色候補のカラーコードって調べると色々出てくるので気に入った値を設定してください。

メダルをプレハブ化する

色の設定まで出来たら、「Medal」をプロジェクトウィンドウにドラッグ&ドロップしてプレハブ化しておきましょう。

これでメダルを大量に扱う為の下準備が完了しました。プレハブからシーンビューにある程度メダルを配置してみてゲームを実行してみましょう。

次回は、どのようにしてプレイヤーがメダルを飛ばすのかを考えます。

著者プロフィール
うんくん

IT系に特化した記事がメインです。(Unity多め。)
Udemy講師もやっています。よろしくお願いします。

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