[Unity]落ちゲーにゲームオーバー画面を追加する方法

落ちゲーを作り実機にてちゃんと動作を確認することが出来ましたが、やっぱり何かしら物足らないような気がしてなりませんでした。

体力ゲージが0になっているにも関わらず何の変化も起きませんしね。やはりゲームとしてはしっかりゲームオーバー画面に遷移するのが妥当だと思う。

というわけで、今回はゲームオーバーシーンを作って、「もう1回」と書かれたボタンを押すとゲームがリセットされるところまで実装したいと思います。

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ゲームオーバー画面の作成とリトライを実装する

まずは、ボタンを作らないといけないのですが、ペイントで背景に色を付けて「もう1回」というテキストを貼り付けた簡単なボタンを作りました。

ペイントで作成したボタン

こんな感じですね。丸みがなくてボタンと言えるのか微妙ですが、重要なのはデザインではなく画面遷移させる動作ですからね!

1.新しいシーンを作成する

ゲームオーバー専用のシーンを作成します。

「File」→「New Scene」で新しいシーンを作成できます。

名前は分かりやすく「Gameover」とします。

2.素材の追加とテキストの作成

今作ったボタンをアセットに追加します。

そして、ヒエラルキーウィンドウの「Create」→「UI」→「Canvas」を選択。

次に、ゲームオーバーを画面上に表示したいので、「Create」→「UI」→「Text」を選択します。

ゲームオーバーというテキストの詳細

インスペクターから座標や表示させたいテキストを変更していきます。私の設定はこんな状態です。

テキストは「ゲームオーバー」にして文字の色は「黒」にしました。座標は好きな場所に設置すれば良いと思います。

3.ボタンの設置とスクリプトの作成

次に、ボタンを設置します。

ヒエラルキーウィンドウから「Create」→「UI」→「Button」を選択します。

名前は「resetButton」にしました。

用意しておいたボタンの画像を「resetButton」の「Source Image」にドラッグ&ドロップします。

ボタンの座標や背景を変更します。

ゲームオーバー画面のプレビュー

この時点のプレビューはこんな感じですね。明るめにしたかったので黄色を主体にしました。

シンプルですが、すぐにゲームオーバーになったんだと分かるような画面ですね。

次は、ボタンが押された時のスクリプトを作ります。

ボタンを押すとゲーム画面に戻るスクリプト

スクリプト名は「reset.cs」にしています。

5行目のusing UnityEngine.SceneManagement;はゲームのシーンを切り替えるために必要なので宣言しておきます。

15行目のSceneManager.LoadScene(“Game Scene”)でメインのゲーム画面を呼び出します。

これだけでOKです。意外と簡単ですよね。

スクリプトを作成したら「resetButton」にアタッチします。

アタッチしたらボタンが押された際のメソッドを指定します。

ヒエラルキーウィンドウの「resetButton」を選択して、Button(script)項目のOn Click()の+ボタンを開きます。

None(Object)に「resetButton」をドラッグ&ドロップします。

次に「No Function」と書かれたドロップダウンリストを開いて「reset」→「ButtonC()」を選択します。

ボタンにメソッドを登録する

これで、ボタンが押されたらメインのゲーム画面に遷移するようになります。

4.体力が0になったらゲームオーバー画面に遷移する処理を追加する

体力ゲージがなくなったらゲームオーバー画面に飛ばす処理を体力ゲージが減少するスクリプト内に追加します。

ゲームオーバー画面に遷移するスクリプト

体力ゲージは、降ってくるボールが10回キャラクターに衝突すると無くなります。

という事なので、「hpflag」という体力フラグを作り「10」で初期化しておきます。

そして、キャラクターがボールに衝突する度にデクリメントします。体力ゲージが無くなったら自ずとhpflagも0になるので、SceneManager.LoadScene(“Gameover”)でゲームオーバー画面に遷移するわけですね。

修正できたら保存しておきます。

5.Build Settingsでゲームオーバーシーンを追加する

この作業をしていないと、ゲームは実行できますが、シーンが切り替わろうとするときエラーになります。

大体はシーンを追加し忘れていることが多いので、「File」→「Bulid Settings」から作成したシーンを追加します。

作成したシーンを追加する

6.ゲームを実行してシーンが切り替わるかチェックする

ここまで出来たらゲームを実行してシーンが切り替わるのか確認します。

落ちゲーのgifアニメーション

このgifアニメーションを見て分かるように、キャラクターがボールに衝突して左上にある体力ゲージが完全に無くなったらゲームオーバー画面に遷移しています。

その後「もう1回」のボタンを押すことで再びリトライできるようになっています。

著者プロフィール
うんくん

IT系に特化した記事がメインです。(Unity多め。)
Udemy講師もやっています。よろしくお願いします。

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