【Godot入門】おすすめ学習方法:基礎から実践までのステップ

今回は、ゲーム開発の初心者がGodotを学ぶのに最適な方法について紹介したいと思います。

Godotは無料でオープンソースのゲームエンジンであり、直感的なノードベースの設計により初心者にも優しい設計がされています。本記事では、Godotの基礎から実践的な学習方法まで、初心者が効率よく学べるステップを具体的にまとめてみたいと思います。

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【Godot入門】おすすめ学習方法:基礎から実践までのステップ

1. Godotの概要を理解する

まずは、Godotがどのようなエンジンなのかを把握しましょう。以下の内容について確認するのがポイントです:

Godotエンジンの特徴:無料でオープンソース、2Dと3Dのサポート。
ノードベースのシステム:ゲームオブジェクトを階層構造で管理する仕組み。
マルチプラットフォーム:PC、スマートフォン、ブラウザなど様々な環境での展開が可能。

Godot公式サイトやWikipediaで概要を軽く調べ、どのようなゲームが作れるのか、どのような機能があるのかをざっくり把握してみましょう。これにより、Godotでできることや自分が作りたいゲームの実現可能性をイメージできます。

2. 初めてのGodotプロジェクトを作成する

Godotのダウンロード~インストール

まず、Godot公式サイトからエンジンをダウンロードしてインストールします。Godotはインストール後すぐに使い始められ、アカウント登録も不要なので、初期セットアップが簡単です。

1. Godot公式サイトからダウンロード。
2. Zipファイルを解凍して実行(インストーラーがないので手軽)
3. Godotを起動し、最初のプロジェクト作成画面に進みます。

最初のプロジェクト作成

1. Godotを起動し、「作成」をクリックして新しいプロジェクトを作成。

Godotで新規プロジェクトを作成する
2. プロジェクト名と保存先を指定し、「Create & Edit」で開始。
3. Godotのエディタ画面が表示されたら、2Dまたは3Dのシーンを選択して基本操作を確認しましょう。

3. GDScriptでプログラミングの基礎を学ぶ

Godotには、GDScriptというPythonに似た構文の独自スクリプト言語が用意されています。シンプルで直感的な構文により、初めてプログラミングに触れる方にも理解しやすいのが特徴です。ここでは、基本的なスクリプトの書き方を習得しましょう。

基本的なスクリプトの書き方

1. メニューバーから「シーン」→「新規シーン」→「2D」でNode2Dシーンを作成します。
2. Node2Dを右クリックし、「スクリプトをアタッチ」を選択。

Godotでスクリプトをアタッチ
3. 言語に「GDScript」を選び、ファイル名を入力して「Create」をクリック。

スクリプトを作成

サンプルコード

以下のサンプルコードを入力して、_readyメソッドによりシーンの読み込み時にメッセージを表示する方法を試してみましょう。

現在のシーンを保存する

スクリプトが出来たら、右上の「現在のシーンを実行」をクリックして適当な名前でシーンを保存してあげましょう。

保存をクリックすると、実行されてコンソールに「Godotの世界へようこそ!」と表示され、GDScriptの基本的な仕組みを理解するきっかけになります。

実行結果

4. Godotの公式チュートリアルに取り組む

Godotには、公式のチュートリアルが豊富に用意されています。まずは公式ドキュメントを通じて、基本的な2Dや3Dの使い方を学びましょう。

おすすめの公式チュートリアル

「最初の2Dゲーム」
→ 2Dプラットフォームゲームの制作手順が詳しく紹介されています。キャラクターの移動や障害物の設置、ゴールの設定など、ゲーム開発の基本を理解できます。

※私自身もUdemy講師としてGodotのゲーム開発についてコースを公開しているので、もしUdemyのコンテンツで学びたい場合には、公式チュートリアルに近い内容のコースとして次のコースがおすすめです。

学習のポイント

1. 各チュートリアルで操作手順を確実に確認しながら進めること。
2. 実際にコードを打ち込み、動作を確認することで理解が深まります。

5. コミュニティで学び、サポートを受ける

Godotの公式フォーラムやDiscord、Redditなどのコミュニティに参加することで、同じ目標を持つ開発者たちと交流しながら学べます。特に初心者にありがちな疑問やエラーについて、他のユーザーからのアドバイスや解決策を得ることが可能です。

おすすめのコミュニティ

Godot Forum
→ 公式の質問フォーラムで、初心者が疑問を投稿して他のユーザーから回答を得られる場。

Redditのr/godot
→ コミュニティが活発で、初心者の質問や新しいチュートリアルの共有が盛んです。

Godot Discord
→ リアルタイムで他の開発者とチャットできるので、早めに解決したい問題がある場合に便利です。

6.小さなプロジェクトで実践しながら学ぶ

Godotでの基本的な操作やスクリプトの記述に慣れたら、小さなプロジェクトを自作することでスキルを高めましょう。ここでのポイントは、「完成させられるゲーム」を目指すことです。

 ミニプロジェクトのアイデア

シンプルな2Dプラットフォーマー:キャラクターをジャンプさせ、ゴールに到達させる簡単なゲーム。
簡単なシューティングゲーム:キャラクターを操作し、敵を倒してスコアを稼ぐゲーム。
ミニパズルゲーム:マウス操作で簡単なパズルを解くゲーム。

これらのミニプロジェクトを制作することで、Godotでの基本的なスクリプトの組み方や、ゲーム開発におけるフローがつかめるようになります。

Udemyのおすすめコース

ある程度慣れてきて、より本格的なゲームを完成させてみたいと思う場合にはUdemyの教材もおすすめです。

私自身もUdemy講師をしているので、おすすめコースに関しては下記の記事を参考にしてもらえればと思います。

まとめ

Godotは直感的なUIや学習コストの低いGDScriptにより、初心者にも親しみやすいエンジンです。

基本的な操作の習得から小さなプロジェクトの制作まで、段階的に学習を進めることで、Godotの可能性を存分に引き出せるようになります。

ゲーム制作を楽しみながら、ぜひ自分のオリジナルゲームに挑戦してみてください!

著者プロフィール
うんくん

IT系に特化した記事がメインです。(Unity多め。)
Udemy講師もやっています。よろしくお願いします。

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

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