今回は、ゲームオブジェクトに設定してあるコンポーネント名を好きな名前に変更することが出来るアセット「Component Names」を紹介したいと思います。
【Unity】Component Namesでコンポーネント名を変更する
シンプルなアセットなだけあってお値段もとてもリーズナブルです。シンプルですが、とても便利で何故Unityの標準機能として取り扱ってないのか疑問ですね。
どのような時に便利に活用出来るかというと、例えば1つのゲームオブジェクトに複数のコライダーコンポーネントがアタッチされている時などです。
プレイヤー等に複数のコライダーを設定するなんてことはよくある話です。このような場合にBoxColliderが複数アタッチされていると、どれがどのパーツのコライダなのか分かりにくいと思います。そんな時に便利に使えるのがComponent Namesです。
使い方
使い方はとても簡単です。インポートしたら準備完了です。
テスト用としてCubeをシーン上に配置します。デフォルトでBoxColliderがアタッチされていると思いますのでこちらの名前を変更してみましょう。
名前を変更したいコンポーネントのヘッダー上で右クリックして「Rename」をクリックします。後はお好みのコンポーネント名に変更すればOKです。
シンプルなアセットなんですけど、めちゃくちゃ便利なので是非活用してみてください。
同じコンポーネントが複数設定されていて、インスペクターがごちゃごちゃしている人にはとてもおすすめのアセットだと思います。