【Python】2Dゲーム開発におけるマップの表示方法について

今回は、Pythonで2Dゲームを制作する際のマップの表示方法についてお話していきます。

C言語やJavaなどで配列について理解しているのであれば、簡単にマップを実装することが出来ると思います。Pythonではリストを使ってマップデータを構築していきます。

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マップの表示方法について【Python】

まずは、マップチップを用意する必要があります。

基本的にフリー素材を使う事になると思いますが、ダウンロードすると分かるようにさまざまなチップが1枚の画像ファイルにまとめられているものが多いはずです。

各チップに分割して使用するので、フリーソフトのPL_ImageConstructorなどを使って1枚の画像から使いたいチップを分割したいと思います。

PL_ImageConstructorを使った画像の分割

PL_ImageConstructorを使った画像の分割

PL_ImageConstructorを起動したら、分割タブを開いて画像をドラッグ&ドロップします。

「等分」だと単純に分割する数しか指定できませんので、「固定値」に切り替えて横幅と縦幅を自分で指定するようにしましょう。後は「分割画像の作成開始」をクリックすれば完了です。

マップを表示するスクリプトを作成する

マップを表示するスクリプト

二重ループを使う事で、簡単にマップを表示することが出来ます。

マップチップの描画は、表示させたい場所の中心の値を指定しなければなりませんので32×32の場合はxとyにその半分の値を足す事を忘れないようにしてください。

テストマップの表示

実行すると指定したマップデータ通りに画像が表示されると思います。

このレトロ感溢れるフィールドが凄くいい感じですね。

著者プロフィール
うんくん

IT系に特化した記事がメインです。(Unity多め。)
Udemy講師もやっています。よろしくお願いします。

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